学生証・通学定期・学割証

■学生証

学生証は入学時に交付します。

学生証は常に携帯してください。入構の際、学生証の呈示を求めています。

*再交付

紛失・盗難等により学生証をなくした場合には直ちに「学生証紛失届」と「証明書請求票(再交付料2,000円)」を学生部に提出してください。

*仮学生証

学期末試験を受ける際には学生証が必要です。

忘れた場合は、事務統括部窓口で手数料300 円を支払い「仮学生証」の発行を受けてください。試験を受ける時は、学生証の有無を確認してから登校するよう心がけてください。

*キャンパスメンバーズ

・学生証の提示により、以下の美術館・博物館が無料または割引になります。

東京国立博物館・東京国立近代美術館・国立西洋美術館・国立新美術館

・学生証の提示により、国立劇場でチケットの特別割引等の特典が受けられます。

 

■通学定期乗車券発行控

通学定期乗車券発行控は、在学中、一人につき一枚交付します(4年間使用)。

「現住所」「通学区間」を記入し学生証と一緒に保管してください。

通学定期乗車券発行控の記入事項に変更が生じた場合は、学生部に届け出てください。

*バス定期乗車券

バス定期乗車券の購入には通学定期乗車券発行控が必要です。各営業所で通学定期乗車券発行控を提示し、購入してください。

ただし、都営バスは必要なく、 学生証で購入できます。

*電車定期乗車券

駅で購入の際は通学定期乗車券発行控を提示してください。発行は在学中1回のみ(4年間使用)なので、大切に保管してください。

*学習院大学の科目を履修する時の通学証明書

学習院大学までの定期券区間延長が認められます。JR山手線〈高田馬場目白〉、

副都心線〈西早稲田雑司が谷〉、東西線〈早稲田高田馬場〉区間

教務部に申請して履修が認められた者には、学生部で「通学証明書」を交付します。(1ヶ月程度時間を要します。)

 

■学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)

正課教育・課外活動・就職活動・帰省などでJR各社線(航路を含む)に片道100キロ以上乗車する場合、「学割証」で乗車券代が2 割引になります(発行後3か月有効)。

本人以外の使用は処分の対象となりますので、絶対に行わないよう注意してください。

事務室内の証明書発行機で発行できます。

*学生団体(グループ)割引

課外活動やゼミなどで8 名以上の団体で旅行し、教員が同行する場合、 所定の手続きによりJR普通運賃が5割引(JRバスは2割引)になります。

駅等に備付けの「団体旅行申込書」を学科事務室へ提出してください。

PageTop