卒業生等の証明書発行

※ 学習院女子短期大学をご卒業された方の証明書発行についても下記によりご対応いたします。

証明書発行機の稼働時間(2024年3月1日更新)

【注意事項】
※1 日曜日、祝日(授業実施日を除く)は稼働しません。
※2 2024年5月以降の稼働スケジュールについては、順次掲載します。

メンテナンス作業により以下の日程は証明書の発行を行っておりません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

3/13(水)終日停止
3/30(土)終日停止

※卒業式3/19(火)の証明書発行は、大変混雑が予想されます。
別の日程に証明書を発行していただく等、混雑緩和のご協力をお願いします。


>2024年3月
>2024年4月

卒業生等の証明書発行一覧

種類 発行日 手数料 取扱窓口
卒業・修了証明書(和文) 即日 200円 学生部
卒業・修了証明書(英文) 5日後 600円
成績証明書(和文) 即日 200円
成績証明書(英文) 5日後 600円
研究生修了証明書(和文) 3日後 200円
研究生修了証明書(英文) 5日後 600円
退学証明書(和文) 3日後 200円
退学証明書(英文) 3日後 600円
除籍証明書(和文) 3日後 200円
除籍証明書(英文) 3日後 600円
教職課程(学力に関する証明書) 7日後 200円 教務部
学芸員・司書取得証明書 5日後 200円
科目等履修生単位修得証明書 5日後 200円
学芸員・司書単位修得証明書 5日後 200円
日本語教員養成講座単位修得証明書 5日後 200円

※科目等履修生の成績証明書および単位修得証明書については、発行希望年度をご記入ください。
※学歴の照会には対応しておりません。
※証明書は、原則、卒業時のお名前での発行になります。
 英文証明書のみ、戸籍謄本のご提示により現姓での発行が可能です。

申込方法

窓口での申込と郵送での申込ができます。 海外在住の方は、日本在住のどなたかを代理にお申し込みください。
代理の方によるお申し込みの際は必ず委任状をご準備ください。証明書発行委任状[PDF資料]

(1)窓口での申し込み・・・

下記の時間内に、公的機関発行の身分証明書をお持ちの上、各取り扱い窓口にお越し下さい。 (夏休み・冬休み・入試その他で窓口業務をしていない場合があります。また、自動証明書発行機のメンテンスのため、即日発行ができない場合がありますので、事前にお電話でご確認下さい。即日発行でない証明書をご依頼になる場合、出来次第の郵送となりますので、返送用の封筒と切手をご持参下さい。)

平日(月~金) 8:40~16:45(11:30~12:30は除く)
土曜日 8:40~12:30

(2)郵送での申し込み・・・

下記の[1]~[4]の書類を各取り扱い窓口に郵送してください。

[1]下記の項目を記入した文書または証明書発行依頼フォーマット[PDF資料]を印刷してご使用下さい。
・証明書の種類と通数
・氏名(改姓した場合は旧姓もお書き下さい) ※ 証明書は学生時の氏名になります。
・ローマ字氏名(英文証明書の場合)
・生年月日
・学部、学科または研究科、専攻
・卒業・修了年
・厳封(本学専用の封筒に入れ、封をします)の有無
・連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)
・学力に関する証明書(教職関係)を申請する際は、学力に関する証明書発行依頼[PDF資料]を印刷・記入の上同封下さい。

[2]健康保険証や運転免許証のコピー、または住民票などのコピー
※いただいたコピー等はお返しできませんので、予めご了承下さい。

[3]必要通数分の手数料の定額郵便小為替(郵便局でお買い求めの上、未記入でお送りください。また、定額小為替はお釣りの無いようにお願いします。

[4]返信用封筒に郵送先を記入し、和文証明書の場合は、下記を目安に該当する金額の切手を貼って下さい。
なお、英文の成績証明書は、枚数が2倍になりますので、ご注意ください。

厳封の有無 返信用封筒の種類 証明書通数 普通郵便料金

速達郵便料金

厳封しない

場合

定型(長型3)

A4版3つ折サイズ

1~2通 84円切手 344円切手
3~6通 94円切手 354円切手

厳封希望の

場合

定型外(角型3)

B5版サイズ以上

1~3通 140円切手 400円切手
4~8通 210円切手 470円切手

以上4点を封筒に入れ、下記までお送り下さい。
(代理申請の場合、これに加えて委任状・委任者の身分証明書のコピー・代理人の身分証明書のコピーを同封ください。)
※提出していただいた個人情報は、本業務以外には利用いたしません。

〒162-8650
東京都新宿区戸山3-20-1
学習院女子大学 学生部(または教務部)証明書係

到着次第証明書を発行いたしますが、証明書の種類により多少お時間を頂きますのでご了承下さい。
また、GW、夏休み期間、冬休み期間等の長期休暇中は、発送に時間を要しますので、早目にお申込みください。

PageTop