課外活動について

課外活動(クラブ)

毎年4月の「雅祭」で新入生を対象に公認団体クラブ紹介が行われます。

その目的や活動内容をよく把握し、自分の性格・体力・趣味・時間的余裕等を充分に考慮してから申込みをしてください。加入申込みは、各部責任者に問合せてください。

<部および同好会・愛好会の条件>

本学の学生部員数5名以上を常に有し、対外・対内的にも優秀なる活動内容を示し、同好会として2年以上継続している団体。

同好会

本学の学生部員数2名以上を常に有し、部に準ずる活動内容を示し、愛好会を2年以上継続している団体。

※ 部会室の使用・輔仁会費(クラブ援助金)の支給は同好会以上としています。

愛好会

本学の学生部員数2名以上を常に有し、積極的な活動をしている団体。 

<新たに団体を設立する場合>

部・同好会・愛好会はすべて輔仁会に属します。

新たに団体を創設する場合は、下記の手続きが必要です。

はじめは「愛好会」からになります。

まずは【各部常任委員会室】へ行き、新団体を設立する意志をお伝えください。

【各部常任委員会】が所定の手続きを行い、承認の場合、学生部へ報告、学長の許可を得た後「愛好会」として発足します。

また愛好会から同好会の手続きもこれに準ずるものとなります。

設立には時間がかかりますので、早めに【各部常任委員会】にご相談ください。

学生の主催行事

雅祭/雅祭実行委員会

「雅祭」とは、4月初旬に行われる新入生歓迎会のことです。新入生に1日でも早く大学生活に慣れてもらえるよう、各種相談会、ゲームなど様々な企画を催しています。

大学祭/大学祭実行委員会

大学祭は、10月上旬の2日間の開催です。部や同好会等による展示、出店の他にも、ステージイベントやトークショー等、盛り沢山の2日間にご期待ください。

リーダース・ガイダンス/総務委員会・各部常任委員会

リーダース・ガイダンスは、各部会の役員を対象にした説明会です。

学校の組織がどのように運営されているかを知っていただくほか、施設の利用方法や書類の書き方など課外活動に必要なことを説明します。

一般の学生の方も参加できますので、ぜひ聞きにいらしてください。開催は11月下旬を予定しております。

輔仁会費報告会/総務委員会

学生大会とは、本支部全学生をもって構成する、学生部門最高議決機関です。

毎年5月に総務委員会が主催しており、内容は、輔仁会女子大学支部の前年度の決算と、本年度の決算と予算案を報告し、学生の皆様から承認をいただくというものです。皆さんの意志をどうぞこの場で反映させてください。参加をお願いいたします。

PageTop