施設利用案内・届出関係

施設の利用については、以下の点をよくご確認のうえ、学生部まで申請ください。

施設の利用

クラブ活動等で使用できる校内の施設は次のとおりです。
1.教室(2号館)
2.互敬会館(3号館)
3.スポーツ施設(体育館・テニスコート)

  • 使用については、学校行事、正課授業を優先します。
  • 教室の使用時間は原則として月・火・水・金曜日は18:00、木曜日は16:20、土曜日は12:20以降となります。
  • 一般学生は正課授業・部活動に支障のない限り施設使用申込書の提出により、使用できます。

施設利用手続

G-Port で予約状況を確認。(施設予約照会)

② 使用日の1 週間前までに、「施設使用申込書」を学生部に提出。

なお、以下の場合は書類を提出してください。

  • 学外者が入構する場合は「入構者情報」(A4用紙に記入)
  • 自動車が入構する場合は「入構兼自動車入構許可願」(様式は学生部)
  • 公認団体が4時間を越えて活動する場合は「活動計画書」(A4用紙に記入)

利用時間

8時30分~21時00分(21時は、すべての活動を終えて退出する時刻です)
年末年始・冬季・春季休業中の日曜・祝日、夏季休業中の土曜・日曜・祝日および大学の一斉休業日は原則として使用できません。

利用上の注意

本学の施設利用にあたっての注意事項を、下記の通りお知らせします。ルールを守れない団体や個人については、施設利用停止期間を設ける等のペナルティを与える可能性がありますので、ルールを厳守して使用願います。

1.原状復帰
 施設利用において備品を使用したり、配置を変更した場合は、使用前の状態に復元すること。

<具体例>
・2、5、6、7号館の教室は教卓付近にある復元図を参照し、元の形に戻しておくこと。その他の建物を使用する際は、配置変更前の写真を撮影しておき、使用前の形に戻せるよう注意すること。
・体育館、テニスコート等を使用した場合、使用した備品は全て元通り片付けること。
(体育館のカーテンは「開いている状態」に戻す)

2.各団体や個人の所有物の保管について
 無許可の保管物を発見した場合は没収・処分するので、注意すること。

<具体例>
・施設内や施設に付属する倉庫内に、各団体の所有物や私物を保管しないこと。
・互敬会館地下1階の個人ロッカーの上に、私物を置かないこと。
・6号館更衣室の一時使用ロッカーを私物化しないこと。
(私物を入れたまま鍵をかけて帰宅するケースが散見されるが、体育の授業、課外活動の施設利用時間以外の使用は固く禁ずる)

3.その他

  • 21時までに完全退校すること。(21時に活動をやめるのではなく、片づけや着替えを済ませて、21時までに校門を通過する)
  • 体育館のステージ横の非常口を内側から開錠して通用しているケースが散見されるが、非常口は通用口ではないので、通常の出入り口を使用すること。
  • 体育館は土足厳禁とする。
  • 6号館スポーツ・健康科学準備室での着替え、飲食、ミーティング等を禁ずる。
  • 互敬会館、中庭、部室棟以外での食事は禁止する。体育館、テニスコートでの水分補給は認めるが、施設を汚さないよう十分注意すること。
  • 施設の利用後はゴミが散らかっていないか確認し、次の利用者が気持ちよく使用できる状態にしておくこと。(体育館やテニスコートを使用した後は、必ずブラシ掛けをすること)
  • 携帯電話の充電は禁止する。モバイルバッテリー等で各自対応すること。

願・届一覧

課外活動を楽しく、有意義に行うために下表の手続きをとってください。

1.学生部へ提出するもの

名称 受付 備考
学内団体届 12月 G-Portで入力・提出
施設使用申込書 使用日1ヶ月前から1週間前まで
試合・集会許可届 行事の3日前まで
入構許可願 入構希望日の3日前まで
合宿許可願 合宿の10日前まで
輔仁会大学支部への参加願 5月末日まで 毎年度提出すること
物品借用願 借用の3日前まで

2.各部常任委員会へ提出するもの

名称 受付 備考
団体活動届 10月
活動報告書 3月
部員名簿 5月 G-Portで入力・提出

※その他の提出・申請書類については、すべてリーダース・ガイダンス時(学生手帳 「学生の主催行事」参照)に配布しましたガイドブックに掲載してあります。

窓口について

学習院女子大学 学生部
連絡先
〒162-8650
東京都新宿区戸山3-20-1
TEL:03-3203-7230
FAX:03-3203-8373

PageTop