語学教育センター

語学教育センターは、今日の国際社会にふさわしい人材の育成を目指し、女子大のみならず学習院全生徒を対象とした語学(主に英語)推進を行っています。
その主な活動としては、年間を通して行われる語学講座「英語力養成講座」と「霞会館」の助成金を基に夏季に集中して行われる語学講座「学習院霞会館イングリッシュ・セミナー」があります。

英語力養成講座

レベルや内容別に12コースに分かれており、年間18回行われる講座です。初等科5年生から中高大学生までを対象としています。大学生対象の講座としては、「TOEIC対策」「TOEFL対策」のコースが設けられています。女子大の生徒は、履修単位としても認められていますので毎年多くの生徒が受講しています。4月に募集を行い5月から授業開始となります。

eigoryoku1.jpg

TOEIC対策コースの授業

eigoryoku2 .jpg

初等科コースのハロウィン

【受講した生徒の感想】

  • 同じ目標を持った人たちと一緒に取り組むことができるので、自分も頑張らなければと意欲につながりました。先生と他の生徒とのやりとりで気づかされることも多々あり、とてもためになりました。(TOEIC Listening 受講者)
  • 毎週英語を話さなければいけない授業で緊張しましたが、定期的にネイティブやバイリンガルの先生と話ができる機会がもててよかったです。(TOEFL 受講者)

イングリッシュ・セミナー

学習院創立母体であった華族会館の後身「霞会館」の助成金によって運営されている夏季集中語学講座です。ネイティブまたは、バイリンガル・スピーカーによる英語を通して「聞く・話す」の練習を集中的に行い、英語運用能力を高めることを狙いとしています。初等科4年生から中高大学生とその保護者を対象としています。大学生対象の講座としては、「留学予定者・準1級程度」コースがあります。このコースは、学生たちの英語での会話をその場で講師が訂正しながら進めていくという会話練習方法を用いており、留学前の実践演習としてとても好評を得ています。毎年6月に募集を行い、8月上旬に4日間集中して開催されます。詳しい募集要項は、女子大の「お知らせ」に6月上旬ごろに掲載されます。

seminar1.jpg

上級コースの授業

seminar2.jpg

生徒たちの会話練習風景

【受講した生徒の感想】

  • いろいろなゲームをしながら勉強できたので楽しかったです。いつの間にかたくさんのことを学べたと思います。(初級コース)
  • グループ学習の良さがよく分かりました。テーマに沿った会話の流れを崩さずに自分の今言いたいことをネイティブの先生がその場で正してくれるので臨場感が持てました。留学に役立つ英語が学べたと思います。(留学予定者・準1級程度コース)
  • もっとあっさりした授業を想像していましたが、とても丁寧にいろいろな角度から教えていただき感激しました。(保護者コース)

資格試験用問題集の貸し出し

語学教育センターでは、図書コーナーにおいて「TOEIC」「TOEFL」「IELTS」「英検」などの資格試験用問題集の貸し出しを行っています。「いろいろな問題集を試してみたい」という方は、ぜひ当センターまでいらしてください。女子大の学生ならば貸出簿に記入することで、1か月間何冊でも借りることができます。また、「どの問題集から取り組むのがよいのか」、「TOEICテストはどこで受けられるのか」など、資格試験に関する相談も併せて行っていますのでぜひご利用ください。

窓口案内

開室時間 月~金 8:40~16:45(11:10~12:10は除く)
場所 7号館4階
センター掲示板 7号館1階屋外掲示板および7号館4階語学教育センター事務室前
E-mail gwc-lec@gakushuin.ac.jp
TEL    03-3203-7164
FAX 03-3203-7493



トップへ戻る