2階フロア

フロアガイド 3階フロア

1.開架図書室

開架図書室

開架図書室には、様々なジャンルの図書がおよそ12万冊ほど配架されています。ここでは自由に図書を手にとって閲覧することができます。

⇒フロアのイメージについては、こちらの動画をご覧ください。


2.カレント本コーナー

カレント本コーナー

ベストセラーなどの話題本や、学生選書委員が選んだ本などが配架されています。
※このコーナーの図書は利用が多いので、人気のある本はお早めに借りてくださいね。

⇒コーナーのイメージについては、こちらの動画をご覧ください。
⇒ブックセレクターの活動については、こちらをご覧ください。


3.AVブースコーナー

"AVブースコーナー

個人AVブースが18台あり、VHS・DVDは数千タイトルを所蔵しています。利用には、閲覧カウンター脇(1階)・AVブース脇(2階)のPCで事前に手続きが必要です。予約時間にブースコーナー脇のPCでチェックインを行うことで、ブースが利用できます。
※手続きには学生証(または教職員証・図書利用証)が必要です。
※VHS・DVDの館外貸出はできません。

⇒コーナーのイメージについては、こちらの動画をご覧ください。
⇒予約・チェックインPCの操作方法は、こちらの動画をご覧ください。


4.OPAC検索PC

OPAC検索PC

OPAC専用PCでは、学習院女子大学と学習院大学の所蔵資料の検索ができます。また、学習院大学の協定校図書館の蔵書検索や、学習院大学デジタルライブラリーも利用できます。


5.貴重品ロッカー

貴重品ロッカー

貴重品を入れることができる小さなロッカーです。バッグ等の手荷物を置いて閲覧席を離れる場合は、貴重品類を携行するか、貴重品ロッカーに収納してください。盗難予防のため、自己管理をお願いします。


6.個人キャレル

個人キャレル

ノートPCが備え付けられた個人学習用キャレルが5席設置されています。利用する時は、閲覧カウンターで利用手続きをしてください。
※利用対象者は、本学の学部生・院生に限ります。

⇒コーナーのイメージについては、こちらの動画をご覧ください。