E-learningコンテンツ

このページは学習院女子大学図書館が制作するe-learningコンテンツの特設サイトです。
インターネットにアクセスできる環境であれば、いつでも、どこでも繰り返し学習いただけます。

YouTubeによる動画学習

学習院女子大学図書館のYouTubeチャンネルです。
館内紹介動画、OPAC検索ガイダンス用のコンテンツなどを公開中です。
一部、日本語版の他、英語字幕、北京語(簡体字)字幕入りのバージョンもあります。「再生リスト」を言語別に作成していますので、「再生リスト」から各言語別動画へアクセスすると効率的です。

OPAC検索ガイダンス

「情報リテラシー」でのGLIM/OPACガイダンス用の学習動画です(各動画:5分~15分)。
例年、早送りができる動画を希望の人と、1ページずつ停止しながら学習したい人に分かれるため、同じ動画を2つのタイプに分けています。内容はどちらも同じですので、自分の学習スタイルに合わせてご利用ください。

◆留意事項
リンクをクリックすると、自動的にコンテンツが再生されます。
併せて解説の音声が流れるので、周囲に配慮しましょう。
学内PCのなかには、音声が流れないように設定されているPCもありますが、ヘッドフォンやイヤホンで視聴していただけます。

自動送り

通しで学習したい、動画を早送りしたい時は、こちらからご視聴ください。(全5編)


1_GLIM/OPAC①(図書)


2_GLIM/OPAC②(雑誌)


3_GLIM/OPAC③(取り寄せ・予約)


4_リモートアクセス


5_データベースの利用について

【クリックで切替え】

1ページずつ停止しながら学習したい時は、こちらからご視聴ください。(全5編)