国際文化交流研究科

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

 本学学則に定める期間在学して、30単位以上を修得した上で、修士論文または特定課題研究報告書を通じて以下に示した能力を身につけた者に、「修士(国際文化交流)」の学位を授与します。

  1. それぞれの研究分野の専門知識を修得し、柔軟な思考力とともに論理的かつ実証的な研究を行う能力を身につけ、国際文化交流に寄与するとともに、その発展に貢献できる力を有している。
  2. 研究成果を国内外に発信することができ、高度な技能を有する実務家として社会で活躍できる、あるいは創造性豊かな研究者となる能力を身につけている。

  (参考)
   修士論文に求められるもの
   1.先行研究の十分な調査に基づく独自性
   2.理論的かつ実証的な分析
   3.論文としての技術的要件の充足

   特定課題研究報告書に求められるもの
   1.研修計画の高度な専門性
   2.先行研究の十分な調査に基づく研究
   3.「海外特別研修」又は「インターン研修」での活動に裏付けられた理論的かつ実証的な分析
   4.研究報告書としての技術的要件の充足
 


カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成実施方針)

 国際文化交流の専門家に必要な実践能力・研究能力・問題解決能力を育成するため、以下の4つのプログラムを提供します。

  • 「アートマネジメント」プログラム
  • 「国際協力」プログラム
  • 「日本学・比較文化」プログラム
  • 「国際関係・地域研究」プログラム
 「アートマネジメント」プログラムでは、芸術と文化の創造・普及活動の現場において、企画・制作・運営を担当するための専門知識と技術の獲得を目的とし、「国際協力」プログラムでは、地域の自然環境や文化・価値体系への配慮、国際関係への理解等の国際協力に必要な専門知識及び能力の養成を目的としてカリキュラムを編成しています。また、「日本学・比較文化」プログラムでは、歴史的な経緯と現代の状況を踏まえた比較文化の視点をもって日本の伝統文化と現代文化に深く習熟することを目指し、「国際関係・地域研究」プログラムでは、諸外国・諸文化との相互理解をより専門的に追究することを目指してカリキュラムを組んでいます。
 各プログラムは、それぞれの目的に応じた専門能力を養うため、「演習科目」「実務演習科目」「特殊研究科目」「研修科目」によって編成されています。また、国際交流の学際的・総合的性格を考慮し、柔軟な思考と広範な視野を養うため専門領域の異なる複数の教員による研究指導を行い、特定専門領域にとらわれない多角的視点からのアプローチや、様々な研修・インターンの機会を通じた実践経験の機会を提供します。
 
 すべての学生にはこれらを通じて修得した高度な専門能力を証明するために修士論文もしくは特定課題研究が課されます。修士論文では研究指導教員の下に進めた研究の成果をまとめます。特定課題研究では学生自らが設定したテーマに応じて、インターン研修、海外特別研修、又は国際文化交流研修を通じて獲得した研究の成果をまとめます。


アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 学習院女子大学大学院は専門家として国際文化交流領域で指導的立場に立つことができる人材の養成を目的としています。なお、男子にも門戸を開放しています。
 本大学院が提供する教育の分野としては、文化・芸術の国際交流の現場で企画・運営を行う「文化マネジメント」、国際機関等によるプロジェクトの現場で企画・運営を行う「国際協力」、そしてそれらの背景となる各国の文化や社会あるいは国際問題等について理論的・実証的研究を行う「日本学・比較文化」や「国際関係・地域研究」があります。
 本大学院は上記の各分野の専門家となるために必要な専門知識・技能および実習の場を提供しますが、それら提供された教育を効果的に習得するための予備知識や資質は分野によって異なります。このため入学者選抜に当たっては、以下の選抜試験を行い、各応募者の希望する分野における適性を総合的に判断して合格者を決定します。
 なお、出願に当たっては、3年以上8年以下の長期履修を希望することができます。
 
9月期入試・2月期入試
 本大学院への入学を希望し、4年制大学を卒業または2019年3月までに卒業見込みの者(または4年制大学卒業と同等の学力があると認められる者)を対象とします。定員は他の入試と合わせて10 名です。
 選抜のための試験科目は次の通りです。
 ① 筆記試験 英語〔辞書(電子辞書を除く)持込可〕
 ② 論述試験(日本語で記述)
 ③ 口述試験(面接)
 筆記試験(英語)では、国際文化交流の実務とそのための研究・学習に必要な語学能力を判定します。筆記試験(英語)はTOEFL®等のスコア提出によって免除されることがあります。論述試験では、専門的な教育を受けるために必要な専門知識、論理力、記述力を判定します。論述試験は共通問題と選択問題から構成され、受験者は自分の専門分野に応じて解答します。口述試験では、提出された研究計画書に基づき、複数の教員が面接によって受験者の専門知識と研究能力、研究計画の実現性を判断します。専門性が重視されるため、受験者ごとに面接する教員の構成は変わります。これらの採点結果をふまえ、研究科に属する全ての教員が参加して判定会議を開き、受験者ごとにその希望する研究計画を達成できるか、また希望する分野において将来専門家として成功しうるかを論議し、合否を判定します。

 

 


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