保険

学生教育研究災害障害保険(全学生加入済)

本学の在学生は、教育研究活動中の不慮の災害事故補償のために「学生教育研究災害傷害保険」に加入しています(保険料は大学が負担)。詳細については、入学時に配布した「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」を参照するか学生部へ問い合わせてください。

保険が支払われる場合

1.正課授業中の事故(ケガ)で1日以上通院した場合
2.大学行事中の事故(ケガ)で1日以上通院した場合
3. 大学施設内にいる間の課外活動中の事故(ケガ)で14日以上通院した場合
4.大学施設外で課外活動を行っている間の事故(ケガ)で14日以上通院した場合
5.通学中の事故(ケガ)で4日以上通院した場合
6.大学施設等相互間の移動中の事故(ケガ)で4日以上通院した場合
注)大学施設外での活動中の傷害については届出がないと保険の対象になりません。合宿に出かけるときは必ず「合宿届」を学生部へ提出してください。

スポーツ安全保険(本学及び学習院大学公認の運動系課外活動団体に所属する学生が加入)

本学および学習院大学と合同で行っている運動系課外活動団体に所属する在学生は、課外活動中の障害・賠償補償のために「スポーツ安全保険」に加入します。詳細については、学生部へお問い合わせください。

保険が支払われる場合(例)

  • 団体活動中の怪我
  • 団体活動への往復中に、車にはねられて怪我をした場合
  • 団体活動中に、一時的に借用した体育施設の窓ガラスを誤って割ってしまった場合
  • 団体活動への往復中に自転車で過って通行人とぶつかり怪我をさせた場合

留学生個人賠償責任保険(全留学生加入済)

本学に在学する全ての留学生は、「個人賠償責任保険」に加入しています(保険料は大学が負担)。日本国内における日常生活において、誤って他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりした場合に保険金が出ます。事故等が発生したら学生部までご連絡ください。

事故例

・風呂の水を出しっぱなしで、階下のお宅の部屋を水浸しにしてしまった。
・買い物先で誤って商品を壊してしまった。
・自転車で近所の子供にぶつかり、ケガをさせてしまった。

学生総合保障制度(任意加入)

キャンパスライフを幅広く補償する保険で、任意加入です。

補償内容

1.学生本人の補償(国内・国外)
2.学資費用・育英費用の補填(国内・国外)
3.損害賠償事故の補償(国内・国外)

お問合せ先(株)学習院蓁々会 電話 03-5979-7769


トップへ戻る