語学教育センター

語学教育センターは、今日の国際社会にふさわしい人材の育成を目指し、女子大学のみならず学習院全児童・生徒・学生を対象とした語学(主に英語)教育の推進を行っています。
その主な活動としては、次のものがあります。

(1)「英語力養成講座」<通年講座>
(2)「学習院霞会館イングリッシュ・セミナー」<夏季集中講座> *霞会館助成金事業
(3)資格試験用問題集の貸し出し

英語力養成講座 <通年講座>

対象 学習院の初等科5年生から中・高等科生、及び大学生
講座 「TOEIC Listening」・「TOEIC Reading」・「TOEFL」・「IELTS」
初等科、中・高等科生レベル別
「初級」「中級」「上級」「帰国生」「留学準備・帰国後」
開講 通年(春秋)計18回(半期可)
大学生:月・水曜日の5限
中・高等科生:月・木曜日(90分)
初等科生:木曜日(60分)
募集 4月上旬
HP、G-Port、掲示板にて

*女子大学CAP制の「上限に含めない科目」2講座4単位が認定可能

TOEIC対策コースの授業

TOEIC対策コースの授業

初等科コースのハロウィン

初等科コースのハロウィン

【受講生の感想】

  • 「TOEIC Listening」実際に講座を受ける前と受けてから半年後では模試の点数が100点変わり、前より英語が聞き取れるようになったことを実感した。設問と解答を暗記するまで読む練習を重ねたことで問題を解くときに聞き逃してはいけないポイントや単語の発音の連なりについて理解ができ良かった。また、毎週の宿題により英語の勉強が習慣づいたことが良かった。
  • 「IELTS」先生がとても親切でわかりやすかった。Writing を添削して下さるのがありがたかった。留学のために受講したが、テクニックやIELTS の勉強についてよく役に立った。
  • 「TOEFL」留学のために受講したが、自分で考える時間と他の生徒と話し合って考えを共有する時間があって、とてもやりやすかった。

学習院霞会館イングリッシュ・セミナー <夏季講座>

学習院創立母体であった華族会館の後身「霞会館」の助成金によって運営。

対象 初等科生~大学生
講座 会話中心 初等科・中高生レベル別・大学生のクラス
開講 8月上旬 4日間集中
募集 6月上旬 HP、G-Port、掲示板

上級コースの授業

上級コースの授業

生徒たちの会話練習風景

生徒たちの会話練習風景

【受講生の感想】

  • 「入門2」私は英語が嫌いでした。でもこの機会がきっかけで英語が大好きになりました。 (初等科5年)
  • 「初級1」勉強という勉強だけでなく、英語の勉強の仕方まで教えてくださって大変驚き満足しました。友達もたくさんできて、とても楽しかったです。また来年も来たいと思いました。(中等科1年)
  • 「上級3」英語を話す機会がたくさんあってよかった。先生との距離が丁度良く、たくさん話せたから!人数、値段も良かった。(女子大学1年)

資格試験用問題集の貸出し

語学教育センター図書コーナーにおいて「TOEIC」「TOEFL」「IELTS」「英検」などの資格試験用問題集の貸し出しを行っています。就職、留学などのスコアアップにお役立てください。

貸出期間:1か月間 延長1回まで可 何冊でもOK

「TOEIC」「TOEFL」「IELTS」テストなどの資格試験に関する相談も併せて行っていますのでぜひご利用ください。

窓口案内

開室時間 月~金 8:40~16:45(11:30~12:30は除く)
場所 7号館4階
E-mail gwc-lec@gakushuin.ac.jp
TEL 03-3203-7164
FAX 03-3203-7493

PageTop