キャンパスマップ

キャンパスマップ
※令和2年10月1日現在

① 正門(鉄門)

正門

1877年、神田錦町に学習院が創立された時の正門。1950年に戸山キャンパスの正門として移設され、1973年に明治初期の鋳鉄製として国の重要文化財に指定されました。

② 北門

北門

東京メトロ東西線「早稲田」駅を利用する人は、こちらの門からの入構が便利です。

③ 1号館

1号館

教員の研究室、学科事務室、院生研究室等が入る研究室棟です。(2020年竣工)

④ 2号館

2号館

さらなる教育環境の充実をめざし、2004年9月に竣工した校舎。広々とした多目的ホールや、マルチメディア設備を備えた教室棟です。

⑤ 3号館(互敬会館)

3号館(互敬会館)

地上3階地下1階の学生会館。 ティールームやラウンジ、学生食堂、集会室などがあります。

⑥ 4号館

4号館

1946年に女子学習院が現地に移転した当時からの、趣あるレンガ建築(明治末年建築、元近衛騎兵連隊宿舎)。

⑦ 5号館

5号館

おもに実験や調理をする授業などに利用されています。

⑧ 6号館

6号館

天井が高く広々とした体育館は、スポーツ・健康科学演習などに利用されています。
1階 更衣室、スポーツ・健康科学準備室、シャワー
2階 床面、ステージ、放送室
 バスケットボールコート2面
 バレーボールコート2面
 バドミントンコート6面
 ハンドボールコート1面(練習用)

⑨ 7号館

7号館

AVホール・CALL教室があり、本学の語学教育の拠点となっています。

⑩ 図書館(8号館)

図書館(8号館)

約20万冊の蔵書が収められている図書館。洗練された機能美が評価され、日本図書館協会建築賞を受賞しています。

⑪ 部室棟

図書館(8号館)

約30の部活・サークルが使用しています。

PageTop