国際交流推進センター

国際交流推進センターでは、留学生の学内外での生活がスムーズに進むように支援しています。また、協定大学への留学に関する情報提供、相談なども行っています。「留学してみたい」と思っていても、留学するために何をすればいいのか、戸惑っている人が多いのではないでしょうか。留学について知りたいことがあれば、遠慮なくセンターに相談してください。

留学生や留学生と友達になりたい学生に向けて、さまざまな行事も開催しています。随時、センター掲示板やG-Portにお知らせを掲載しますので、ぜひ参加してください。
また、国際交流推進センター内には、外国人留学生と日本人学生が外国語・日本語で交流できるラウンジを設置しています。

その他、センターでは、留学生のお手伝い等をする「留学生サポーター」を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

international_center.jpg

1.開室時間
  平 日 8:40~16:45(11:30~12:30除く)
  土曜日 8:40~12:30(学内行事等により閉室する場合があります)

2.学生に対しては主に次の事務を取り扱います。
  (1)留学生の日本での生活に関すること:在留資格管理、奨学金等
  (2)海外留学に関すること
  (3)国際交流に関すること
  (4)その他、様々な情報提供をはじめ、留学や学生生活全般に係わる相談

3.交際交流イベントの実施
   以下のようなイベントを定期的に開催しています。
   ・Welcome Party(留学生歓迎会) 4月、9月
   ・Farewell Party(留学生送別会) 7月、1月
   ・留学生の話を聞こう! 月1回

4.国際交流センター通信を年2回発行しています。


トップへ戻る