6月1日以降の対面授業について

令和3年5月27日

学生・父母保証人の皆様

6月1日以降の対面授業について

学習院女子大学学長 大桃敏行

 5月13日に本学ウェブサイトおよびG-Portでお知らせしたとおり、一部の科目を除き、5月31日までは遠隔方式による授業運営を行うこととしております。その後、6月1日以降の授業形態について慎重に検討を進めた結果、対面授業を回避したいという学生の皆さんによる遠隔方式での受講申請をさらにこの時点でも受け付けることを前提に、学期当初に予定していた水準(約7割強の科目)で対面授業を開始することとします。

 本学は、学生の皆さん、そして教職員の安全を最優先としつつ、上質の教育機会を学生の皆さんに提供することを高等教育機関としての最も重要な責務と考えています。この責務を果たすためには、対面授業への参加が不安な皆さんにはそれを回避する選択肢を十分に提供したうえで、学内における感染防止対策を適切に講じつつ対面授業を実施することが最善の方法だと判断したものです。

 感染拡大防止のために、キャンパスでは皆さんの行動について細部にわたるお願いをしなければなりません。そのような制約のもととはいえ、対面形式の授業を本格的に実施いたします。6月1日以降の授業運営方法の概要は以下のとおりです。

  1. 学期開始前に対面授業を遠隔で受講する申請を提出していないものの感染への不安から対面授業を回避したい方は、追加申請を認めます。その詳細は別途教務部からG-Portを通じてお知らせします。
  2. 対面授業は4月30日にG-Portで配信した「授業時間割」に示された教室で実施されます。着席不可の印がついていない席で受講してください(すべての教室で収容定員の50%以下に着席可能数は抑えられています)。登校の際は、すでに送付してある感染防止等に関するマニュアルを参照して、マスク着用、頻繁な手洗い、机等の除菌、会話をする際の十分な間隔の確保など感染防止のために必要な事項の遵守を強くお願いします。
  3. 対面授業の前後の科目をZoom受講する場合には、PC/CALL教室、空き教室等で受講してください。
  4. 学内でのZoom受講場所、昼食場所等については、皆さんの学内移動をスムーズに行っていただくための詳細ルール等をあらためてお知らせします。

以上

本件に係るお問い合わせは、/contact/よりお願いいたします。

PageTop