私の学びとキャリア

関心領域を見つけることで学びを深め、入学したときからの目標を実現する

com01.jpg

Y.N.さん(国際コミュニケーション学科)
神奈川県立横浜平沼高等学校出身
東京国税局内定

※2021年度現在

国際関係に興味はあったものの、学びたいことが定まっていなかった私にとって、教養を中心とするリベラルアーツ教育を行う学習院女子大学のカリキュラムは相性が良かったです。

授業は少人数制のものが多く、教員との距離が近かったため、しっかりと学びに向き合うことができました。また、教養科目を多く履修することで、入学時には見えなかった自分の興味の方向がわかり、3年次以降のゼミでは充実した研究に取り組むことができました。

入学当初から大学進学をゴールと思わず、就職活動に力を入れたいと思っていましたが、明確に公務員を志すようになったのは大学1年次のとき。具体的に何をすればよいかわからなかった私を助けてくれたのが、学内講座であるさくらアカデミーです。ここで公務員講座を受講したことで道が開け、その後も、公務インターンシップに参加する際に相談に乗ってもらうなど、様々なサポートを得られたことが就職活動の成功に繋がったのだと思います。

私が選んだ国税専門官は、女性が働きやすく、スキルを磨きながら一生働ける仕事。4年間の充実した学びや経験を忘れることなく、素敵な社会人として成長し続けていきたいです。

PageTop