学習院女子大学大学院国際文化交流研究科の学習院大学大学院への統合について

令和6年3月28日

学習院女子大学大学院入学を希望するみなさまへ

学習院女子大学長  大桃 敏行
学習院大学長  荒川 一郎

 
学習院女子大学大学院国際文化交流研究科の学習院大学大学院への統合について

 学校法人学習院は、令和6年3月27日の理事会において、学習院女子大学大学院国際文化交流研究科(単一研究科)を、学習院大学大学院の一研究科として統合することを決定しました。このため、昨年の7月に決定し既に公表している学部の統合と併せて、令和8年4月を最短の目標として、設置認可申請の準備を進めているところです。
 そこで、統合の計画概要をお知らせいたしますので、令和7年度以降に大学院入学を希望するみなさまには、次のとおり、ご確認いただきますようお願いいたします。

1. 統合予定日
令和8年4月1日

2. 統合後の研究科・専攻の名称/授与する学位
学習院大学大学院国際文化交流研究科国際文化交流専攻 / 修士(国際文化交流)※統合前と変更はありません。

3. 統合後のキャンパス
統合前と変更はありません。
東京都新宿区戸山3-20-1  戸山キャンパスで継続して研究が可能です。 

4. 統合後のカリキュラム・指導教員
統合前のカリキュラムは統合後も保持され、指導教員も原則として修了まで変わりません。

5. 転学の手続きについて(身分の変更)
令和7年度に学習院女子大学大学院に在籍中で令和8年度以降の修了を予定する学生には、学習院大学大学院国際文化交流研究科国際文化交流専攻に「転学」することについて、令和7年度の初めに「承諾書」を提出していただく予定です。

6. 学生募集について
学習院女子大学大学院として実施する入学試験は、令和7年度入試(令和6年度実施)までです。令和8年度入試(令和7年度実施)からは、学習院大学大学院国際文化交流研究科国際文化交流専攻として、入学者の募集を行います。

※設置構想中であり、今後、内容が変更になる可能性があります。

以上

  • HOME
  • 新着情報
  • 学習院女子大学大学院国際文化交流研究科の学習院大学大学院への統合について
PageTop