2021年5月14日(金) 「特別総合科目Ⅸ(フードコンシャスネス論Ⅰ)」(品川 明教授担当)のご報告

(フードコンシャスネス論Ⅰは一般社団法人フードコンシャスネス研究所の寄付講座です。)

2021年5月14日(金)「特別総合科目Ⅸ(フードコンシャスネス論1)」(品川 明教授担当)において、デザイナーフーズ(株)顧問 丹羽真清様に「野菜の力・コメの力~食の現状と課題~」と題して講義を頂きました。

2021-5-14-1.jpg

講義の内容は主に以下の項目から構成されていました。

  1. 平均寿命と健康寿命
  2. SDGsの社会
  3. セルフメディケーション
  4. 野菜を食べると得られるもの
  5. 体を酸化する活性酸素とは
  6. 野菜の見分け方
  7. 7色の野菜を食べよう
  8. スーパーマーケットで取り組んでいること
  9. 日本のお米の力
  10. 野菜と菌の共存

「野菜をビジネスに健康寿命を延ばす」ことを旗印に掲げ、野菜を形や色やサイズなどだけで評価するのではなく、その中身(機能)で評価するという野菜の機能性(野菜の力)研究をされ、最近では日本のお米に関しても研究をされている丹羽様に講義を頂きました。

これからはセルフメディケーションの時代で自分自身の健康に責任をもち、「薬から野菜に」という視点によって自然治癒力を高め、人々が食を通じて健康寿命を延ばしていくことの重要さを指摘されました。

2021-5-14-2.png

健康寿命に大きな意味をもつ活性酸素の発生原因、活性酸素を消す力が強い野菜を知ることができ、これからの食事のとり方や野菜の選び方も学ぶことができました。

野菜・果物とガンや老化の関係、フィトケミカル、酵素と野菜、野菜の科学的診断と野菜の力、野菜を食べなければならない理由、抗酸化力を高める摂取方法を具体的かつ科学的エビデンスに基づいた事例を引用して、食のあり方が人生を変えることを強調されました。

今回の講義は野菜やお米、食のもつ意味とフードコンシャスネスの考え方の重要性を再認識させてくれる内容でした。

  • HOME
  • 新着情報
  • 2021年5月14日(金) 「特別総合科目Ⅸ(フードコンシャスネス論Ⅰ)」(品川 明教授担当)のご報告
PageTop