4月20日からの遠隔授業に備えて(緊急事態宣言を受けての留意事項)

令和2年4月7日

在学生、新入学生の皆様

緊急事態宣言を受けてキャンパスへの入構は禁止になりますが、4月20日から遠隔授業は予定通りに行います。遠隔授業は初めての方も多いと思います。皆さんが安心して遠隔授業を受けられるようにいくつかのご連絡をします。

機器(パソコン、タブレット端末、スマートフォン)、インターネット回線(Wifi)などの準備はお済みでしょうか。授業開始に先立って、基礎演習(1・2年生)、専門演習(3・4年生)の担当教員による試行授業を行います。G-Portから案内が届いたら、指示に従って遠隔授業に参加してください。また、別途配信予定の「Zoomを用いた同期型遠隔授業の手引」をよく読んでおいてください。

4月20日からのZoomによる遠隔授業は、通信量にも考慮して少なくとも緊急事態宣言期間中は音声で資料を説明するなどビデオ動画を基本的には使用しない形態で始まります。Wifiなしのスマートフォンでも受けられますが、Zoomによる遠隔授業でビデオ使用が始まると、通信量をあげておく必要があります。通信量増大に備え、無制限のプランにする、あるいは、新聞報道でありましたドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手では、通信量の学生優遇を始めていますので、確認してください。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐべく、通学が認められるまでは、在宅で授業を受ける新しい大学生活になります。本学では、大学としてできることの取り組みとして、感染拡大を防ぐと共に、皆さんに在宅でも学習し繋がる機会を提供していきます。大学生として、市民としてできる感染拡大防止に努め、在宅でできる学びを実践してください。

以上

  • HOME
  • 新着情報
  • 4月20日からの遠隔授業に備えて(緊急事態宣言を受けての留意事項)
PageTop