私の学びとキャリア

日本人らしいおもてなしの心を、体験を交えた授業を通して学ぶ

japa01.jpg

M.K.さん(日本文化学科)
千葉県・私立成田高等学校出身
株式会社千葉興業銀行内定

※2021年度現在

高校までの英語学習やホームステイの経験を通して異文化交流に興味を持ったため、学習院女子大学の国際文化交流学部に進学しました。日本文化学科を選択したのは、母国である日本の文化について理解を深め、その魅力を自ら発信していきたいとの思いからでした。

日本文化学科では、歴史・文学・芸術・現代社会といった身近な分野を文化という視点で追究し、そこに通ずる「日本の心」を学びました。中でも伝統的な食文化である和食は、食材・料理・栄養の他に「もてなし」という要素で構成され、それは食事のマナーや食の場に施された趣向を理解することでお客様と主人が互いに思いやる心であると知り、日本文化の美しさに感銘を受けました。

就職活動では、人の人生や生活に深くかかわる仕事に就きたいという思いから、金融業界を志望。中でも、人生の様々なイベントに不可欠な「お金」を扱い、暮らしに身近な存在としてお客様を支えていく銀行の仕事に魅力を感じました。これからは大学での学びを活かし、生まれ育った千葉県で地域の住民や企業の方々に、きめ細かな心遣いで一人ひとりのニーズに合ったご提案ができるよう努めていきたいと思います。

PageTop