図書業務システムバージョンアップに伴うシステム停止について

更新日:令和6年7月4日

 図書業務システムのバージョンアップを今夏実施します。それに伴うサービス停止・変更のお知らせを、本ページにまとめています。

 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1. 蔵書検索 GLIM/OPAC(協定校横断検索の利用を含む)

【停止期間】8月27日(火)~8月29日(木)<予定>

※WEBサービス(MyGLIM)の停止期間は別となります。サービス別(資料の貸出更新、予約等)にご参照ください。

※館内設置の蔵書検索専用PCも利用できません。

※8月16日(金)16:00以降は、表示される資料状態(貸出中/利用可能)が最新ではありません。例えば、利用可能と表示されている資料でも、実際には貸出中で利用できないことがあります。

※停止期間中の蔵書検索には、Cinii Booksをご利用ください。ただし、本学蔵書であってもCinii Booksに登録していないことがあります。

2. 貸出、返却、貸出中資料の貸出更新

【変更期間】8月16日(金)16:00頃~8月30日(金)9:30<予定>

(女子大学図書館の開館日は開館カレンダーをご確認ください。)

・自動貸出機によるセルフ貸出が利用できません。貸出は、カウンターにて対応します。

・返却は通常通り受付けています。ただし、システム返却処理は8月30日(金)9:30以降となります。WEBサービス(MyGLIM)上に返却済資料が表示されることがありますが、ご了承ください。

・期間中、WEBサービス(MyGLIM)にて貸出更新はできません。資料を持参の上、カウンターでのみ更新を受付けます。

・期間中、WEBサービス(MyGLIM)にて貸出履歴照会はできません。

3. 予約、取り寄せ

【停止期間】8月6日(火)15:00頃~8月30日(金)9:30<予定>

・貸出中資料への予約、大学図書館・法経図書センター資料の取寄せは利用できませんので、お早めにお申込みください。

・期間中、WEBサービス(MyGLIM)にて貸出予約状況照会はできません。

4. 他大学からの文献取寄せ(ILL)

【停止期間】8月7日(水)16:30頃~8月30日(金)9:30<予定>

※WEBサービス(MyGLIM)からの申込みはできません。

※8月16日(金)16:00頃~8月30日(金)9:30の期間は、WEBサービス(MyGLIM)にてILL依頼状況照会はできません。

※お急ぎの場合はメールまたは女子大学図書館お問い合わせフォーム、あるいはレファレンス・カウンターにて受付けます。

5. 購入申込(学生のみ)

【変更期間】8月16日(金)16:00頃~8月30日(金)9:30<予定>

※お急ぎの場合はメールまたは女子大学図書館お問い合わせフォーム、あるいはレファレンス・カウンターにて受付けます。

6. 図書館利用証の発行<対象:卒業生、非常勤講師等>

 従来通り行いますが、8月16日(金)16:00頃~8月30日(金)9:30に受付けた方については、入退館ゲートや自動貸出機の利用は9月上旬以降となります。

7. その他

下記のサービスは、従来通り利用できます。

・ブース・キャレル予約PC

・他大学/他機関の資料利用申込(紹介状発行)

・資料探しの相談

・協定校の訪問利用

・国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用

・データベース等、電子コンテンツの利用(リモートアクセス含む)

※リモートアクセスについて、8月27日(火)~8月29日(木)は女子大学図書館ホームページからアクセスしてください。

8. お問い合わせ先

学習院女子大学図書館お問い合わせフォーム https://gakushuinwomens.au1.qualtrics.com/jfe/form/SV_cucBXDto1MLxlTD

system_updating_2024_3.JPG

  • HOME
  • 新着情報
  • 図書業務システムバージョンアップに伴うシステム停止について
PageTop