【10/31追記】令和4年度・図書館の利用について

更新日:令和4年10月31日

【主な変更点(2022.11.1~)】
①:「ラーニングスクエア」を【グループ学習(1グループ2~4名)】優先席とします。
・定員の50%以下で運用します。机と椅子は動かさないでください。
・4人席:1組 / 2人席:3組
②:「個人キャレル」を自習、遠隔授業受講席として利用可能します
・遠隔授業優先席を廃止します。

③:「個人キャレル」の予約を開始します。
・館内設置の「予約PC」から予約してください(利用前後も予約PCでの操作が必要です)
・6日後まで予約可能です。
・1回につき、最大90分まで予約可能です(延長可能)。
・予約のキャンセルは「予約PC」から手続きするか、図書館へご連絡ください。
・「予約PC」の利用方法はカウンターへお尋ねください。

④:カウンターでの遠隔授業申込を不要にします。
⑤:館内での遠隔授業は以下の場所で受講可能です。
・個人キャレル、個人ブース、2F閲覧席、824室(授業がない時のみ)。
・発話をする方は個人キャレル、個人ブース、824室をご利用ください。

⑥:返却資料の隔離(3日間)を中止します。
・返却資料は当日中に書架へ配架します。
・資料利用前後は手洗いをしてください。

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当館では、感染症対策を講じた上で、来館利用によるサービスを次の通り提供します。但し、本学において入構制限を行っているため、当面の間、利用対象は本院所属者のみとさせていただきます。卒業生、新宿区、他大学、他機関の皆様は来館によるご利用はできませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

§来館利用について

利用対象者 ※来館可※
・学習院女子大学、学習院大学の学生・大学院生・科目等履修生・研究生
・本院の教職員(非常勤を含む)
・学習院女子高等科生

開館時間 <開講期> ※詳細は図書館HP内「年間カレンダー」をご覧ください。
・月~金 8:50~20:00 (閉講期は8:50-16:30)
・土曜日 8:50~18:00 (閉講期は8:50-12:00)

利用予約、入退館
資料閲覧、館内パソコン利用、遠隔授業受講、「ラーニングスクエア内」でのグループ学習。
・入館、資料・パソコン利用、遠隔授業受講のための予約は不要です。
・「個人キャレル」「AVブース」を利用希望の際は館内に設置している「予約PC」から予約してください。6日後まで予約可能です。
・1F・参考室内設置「個人ブース」の利用希望時はカウンターへお申し込みください。
・入館時、退館時に学生証または教職員証を読ませてゲートを通過いただきますので、必ずご持参ください。
・非常勤講師の方で図書館利用証をお持ちの方はご持参ください。

入館制限
・100名まで。その他、館内の利用状況から3密になると判断した場合、入館時に館外(玄関周辺)でお待ちいただくことがあります。予めご了承ください。

滞在時間
・制限なし

利用可能エリア
詳細は「来館利用サービス内容一覧」をご覧ください。 
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/covid19_service.pdf

利用可能なサービス ※緑字部分は2022.11.1より変更
詳細は「来館利用サービス内容一覧」をご覧ください。 
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/covid19_service.pdf

・資料の検索、閲覧、貸出、返却、複写
・レファレンスサービス
・他大学、他機関からの資料の取り寄せ
・遠隔授業の受講 (詳細は次項をご覧ください)
「ラーニングスクエア」内のグループ学習
・プリンター、スキャナーの利用

遠隔授業の受講 <対象:学習院女子大学の学生・院生> ※緑字部分は2022.11.1より変更
次の場所で受講可能です。なお、カウンターでの遠隔授業受講申し込みは不要です。
1)個人キャレル(13席) 
館内設置「予約PC」で予約手続きをした上でご利用ください。予約は6日後まで可能です。また、予約と同時に利用することも可能です。
自分のパソコン、ヘッドホン(有線)を持参してください。(電源あり)
1回につき、最大90分まで利用可能です(延長可)。

2) 2階閲覧席  
エリア内の空いている席で受講してください。
自分のパソコン、ヘッドホン(有線)を持参してください。(電源なし)
発話をする方は、個人キャレル、824室または個人ブース内で受講してください。

3) 824教室(18席)
・ヘッドホン(有線)を持参してください。
授業のない時のみ利用可能です。
・備え付けパソコンが机に設置してあります。パソコンは机から動かさないでください。

4)参考室内・個人ブース(3席)
・空室時は利用可能です。
カウンターで利用申込をしてください。
・パソコンは自分のパソコンまたはPCロッカーから借用してください。

パソコンの利用
・館内備え付けのパソコン:利用可 
・持ち込みパソコン   :利用可

■ パソコンの貸出(30台)
・PCロッカーで貸出手続きをしてください。学生証が必要です。
・館内のみ利用可能です。電源のある場所で利用してください。
・ヘッドホン(有線)を自分で用意してください。

図書館資料・返却用ブックポストの増設 
・2号館・学生研究室内に増設しました。回収時間などはこちらをご覧ください。

ご利用にあたって(利用者の方へのお願い)
・発熱・せき等で体調がすぐれない際は、来館をお控えください。
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問したことがある方は、来館をお控えください。
・館内ではマスクの着用をお願いいたします。
・館内に手指消毒用のアルコールを設置しておりますので、ご利用ください。
・トイレに除菌クリーナーを設置しておりますので、ご利用ください。
・館内設置機器、閲覧机をご利用の際は、除菌シートを設置しております。共用部の消毒にご協力ください。
資料およびパソコン利用の前後は、手洗いをお願いいたします。

当館における感染症対策
・カウンターに飛沫感染防止シートを設置しています。
・職員はマスクを着用しています。
・利用者の方々の間隔を十分確保するため、席数を減らし、座席間隔を広げています。
・館内の換気を定期的に行っています。自動ドア、ラーニングスクエアのドアを常時開放する場合もあります。

他大学、他機関からの相互協力
・当館所蔵資料の複写・貸借受付を再開しています。NACSIS-ILLシステムからお申込ください。
・紹介状による利用は中止しています。

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§学習院大学⇔女子大学における資料の取り寄せについて

女子大学図書館 所蔵資料(対象:目白キャンパス所属者)
・週3回(月・水・金曜日)、配送便を運行しています。GLIM/OPACの予約ボタンからお申し込みください。

・受取場所は大学図書館または法経図書センターになります。

大学図書館(学外庫以外)・法経図書センター 所蔵資料 (対象:戸山キャンパス所属者)
・週3回(月・水・金曜日)、配送便を運行しています。GLIM/OPACの予約ボタンからお申し込みください。
2022.10.1より、「大学図・書庫」資料は学習院大学図書館移転準備のため、取り寄せ不可です。
・受取場所は女子大学図書館になります。
・「大学図・学外庫」資料は、学習院大学図書館へ直接来館の上、利用してください。

文学部のうち、哲学科・ドイツ語圏文化学科・フランス語圏文化学科 所蔵資料 (対象:戸山キャンパス所属者)
・哲学科:学部4年、大学院生、専任教職員は取り寄せが可能です。但し、女子大学図書館内での閲覧となります(貸出不可)。閲覧カウンターでお申し込みください。
・ドイツ語圏文化学科およびフランス語圏文化学科:取り寄せおよび貸出可能です。閲覧カウンターでお申し込みください。

上記以外について(対象:戸山キャンパス所属者)
・女子大学図書館レファレンスカウンターへお問い合わせください。

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§郵送サービスについて (対象:女子大学図書館所蔵資料)

女子大学所属の方および学習院大学の学生・院生
「遠隔受講申請」をした学生および事情により大学内へ入構ができない方へは、郵送サービス(貸出・複写)を受け付けます。
・申込フォームへはGLIM/OPAC(女子大学版)にあるバナーからお入りください。
・郵送サービス対象外の方は「来館」または「配送便」をご利用ください。

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