【4/28追記】図書館の利用について(4/1-5/16)

更新日:令和3年4月28日

【4/28追記】下記運用の適用期間を5月16日(日)まで延長します。5月17日(月)以降については決定次第お知らせします。

令和3年度春学期のうち、4月1日(木)から5月16日(日)の遠隔授業期間中は、感染症対策を講じた上で、来館利用によるサービスを次の通り再開します。但し、本学における入構禁止の措置が継続しているため、当面の間、利用対象は本学の学部生、院生、科目等履修生及び戸山キャンパス所属の専任教職員、非常勤講師のみとさせていただきます。上述以外の本院関係者、卒業生、他大学、他機関の皆様のご利用はできませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

利用対象者
・学習院女子大学の学部生、院生、科目等履修生、専任教職員、非常勤講師
・学習院女子中・高等科の専任教職員、非常勤講師

開館時間 <開講期> ※詳細は図書館HP内「年間カレンダー」をご覧ください。
・月~金 8:50~18:30 (閉講期は8:50-16:30)
・土曜日 8:50~13:00 (閉講期は8:50-12:00)

利用予約、入退館
来館、資料、遠隔授業受講場所の予約は不要です。但し、「図書」については「郵送貸出」準備作業の過程により、GLIM/OPACで「利用可能」と表示されていても、資料をご利用いただけない場合がございます予めご了承ください。
・入館時、退館時に学生証または教職員証を読ませてゲートを通過いただきますので、必ずご持参ください。
・非常勤講師の方で図書館利用証をお持ちの方はご持参ください。

入館制限
・100名まで。その他、館内の利用状況から3密になると判断した場合、入館時に館外(玄関周辺)でお待ちいただくことがございます。予めご了承ください。

滞在時間
・遠隔授業受講者:90分(1コマ)
・上記以外   :30分以内
  ※感染症対策のため、短時間のご利用にご協力ください。

利用可能エリア
詳細は「来館利用サービス内容一覧」をご覧ください。 
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/covid19_service.pdf

・ディスカッションルーム及びリフレッシュルーム以外
 ※但し、PCコーナー、ラーニングスクエア、AVブースは利用制限があります。

利用可能なサービス
詳細は「来館利用サービス内容一覧」をご覧ください。 
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/covid19_service.pdf

・資料の検索、閲覧、貸出、返却、複写
・レファレンスサービス
・他大学、他機関からの資料の取り寄せ
・遠隔授業の受講 (詳細は次項をご覧ください)
・プリンター、スキャナーの利用

貸出中資料の返却期限日 ※対象:女子大学図書館資料(目白キャンパスの資料は異なります)
返却期限日が4月1日以降の資料は、返却期限日を【5月11日(火)】まで自動延長します。
返却は来館(戸山キャンパス所属者のみ)または郵送(送料は自己負担)でお願いします。

遠隔授業の受講
次の場所で受講可能です。
1) AVブース(18席) 
・カウンターで申込。番号札を受取後、利用してください。
自分のパソコン、ヘッドセットを持参してください。
・利用したブースの番号を記録または写真撮影してください。
・90分(1コマ)のみ利用可能です。
  ※2コマ以上の受講を希望する場合、必ず、カウンターへ申し出てください。

2) 824教室(18席)
・ヘッドセットを持参してください
・カウンターで申込。番号札を受取後、利用してください。
・備え付けパソコンが机に設置してあります。パソコンは机から動かさないでください。
・利用したブースの番号を記録または写真撮影してください。
・90分(1コマ)のみ利用可能です。
  ※2コマ以上の受講を希望する場合、必ず、カウンターへ申し出てください。

パソコンの利用
・館内備え付けのパソコン:利用不可 ※例外:OPAC専用端末、824教室<遠隔授業受講用>
・持ち込みパソコン   :遠隔授業受講時のみ利用可

■ ご利用にあたって(利用者の方へのお願い)
・発熱・せき等で体調がすぐれない際は、来館をお控えください。
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問したことがある方は、来館をお控えください。
・館内ではマスクの着用をお願いいたします。
・館内に手指消毒用のアルコールを設置しておりますので、ご利用ください。
・トイレに除菌クリーナーを設置しておりますので、ご利用ください。
・館内設置機器、閲覧机をご利用の際は、除菌シートを設置しております。共用部の消毒にご協力ください。
・資料利用の前後は、手洗いをお願いいたします。
・カウンターでは、足元の目印等に合わせ、一定の距離を保ってお並びください。

当館における感染症対策
・カウンターに飛沫感染防止シートを設置しております。
・職員はマスクを着用しております。また、ゴム手袋、フェイスシールド等を着用する場合もございますので、ご了承ください。
・利用者の方々の間隔を十分確保するため、席数を減らし、座席間隔を広げております。
・館内の机、ドアノブ・手すり・各種機器類等は、スタッフが定期的に消毒を行っております。
・館内の換気を定期的に行っております。自動ドア、ラーニングスクエアのドアを常時開放する場合もございます。
・返却資料は一定期間(最長:3~4日)隔離した後、書架に配架いたします。館内利用資料(ブラウジング資料)も一定期間隔離いたします。

その他、本学所属者向けサービス
詳細は「図書館利用内容一覧」をご覧ください。 
https://www-cc.gakushuin.ac.jp/~wlib-ref/covid19_guide.pdf

他大学、他機関からの相互協力
・当館所蔵資料の複写・貸借受付を再開しております。NACSIS-ILLシステムからお申込ください。
・紹介状による利用は中止しています。

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