1階フロア

フロアガイド 2階フロア

1.雑誌閲覧室/PCコーナー

雑誌閲覧室/PCコーナー

和・洋所蔵雑誌の一部およそ260タイトルの最新年分が閲覧できます。また、資格取得や就職関係のテキスト類、PC関連マニュアルなども配架されています。PCコーナーは、パソコンを使った情報検索、レポート・卒論作成に利用できます。
※ここに置いていないタイトルやバックナンバーは、書庫にあります。OPACで所蔵状況を確認のうえ閲覧カウンターへ請求してください。

⇒室内のイメージについては、こちらの動画をご覧ください。


2.ラーニングスクエア

グループ学習室

仲間とコミュニケーションをとりながら協働で知的作業を行うための場所です。カジュアルな雰囲気の中、仲間とコミュニケーションをとりながら協働で学習することができるアクティブラーニングのエリアです。カウンターに利用申請すれば、パソコンやプロジェクターを使用できます。 

⇒室内のイメージについては、こちらの動画をご覧ください。


3.閉館中返却ポスト

閉館中返却ポスト

閉館時間帯や休館日の返却の際は、資料をこのポストへ投函してください。 閉館時に返却された資料は、直前開館日の返却扱いとして処理します。
※ポストに入らない資料は、開館時に閲覧カウンターへお持ちください。


4.開館中返却ポスト

開館中返却ポスト

開館中の返却は、このポストへ投函するか、閲覧カウンターへお持ちください。
※返却処理をお急ぎの方や館内返却ポストに入らない資料の場合は、閲覧カウンターへお持ちください。


5.自動貸出機

自動貸出機

セルフサービスで貸出・貸出更新 (延長)を行う機械です。原則として、雑誌など手続きできない資料を除き、館外貸出の際はこちらで各自手続きして頂きます。
※図書の貸出更新(延長)は、OPAC画面左フレームのMy GLIM「利用状況の確認・貸出更新」でも手続きできます。  

⇒実際の使い方については、こちらの動画をご覧ください。


6.AVブース予約・チェックインPC

AVブース予約・チェックインPC<

AVブースの利用手続きを行います。予約を行わないと、2階のAVブースはご利用になれません。
※手続きには学生証(または教職員証・図書利用証)が必要です。

⇒操作方法については、こちらの動画をご覧ください。
⇒AVブースコーナーの案内は、こちらをご覧ください。


7.入館ゲート/退館ゲート

入館ゲート/退館ゲート

入館・退館には学生証(または教職員証・図書利用証)が必要です。 学生証等をお持ちでない方は、専用インターフォンでご連絡ください。

⇒入館の方法については、こちらの動画をご覧ください。
⇒退館の方法については、こちらの動画をご覧ください。


8.リフレッシュルーム

リフレッシュルーム

館内で唯一、飲用可能・通話可能な場所です。息抜きにご利用ください。


9.閲覧カウンター

閲覧カウンター

書庫資料の出納・閲覧手続き、雑誌の貸出・予約手続き、学習院大学からの取り寄せ便で配送された資料の貸出・返却手続き、マイクロ資料の閲覧受付およびリクエスト(購入希望図書)の受付などを行います。また、教職員や大学院生の書庫入庫手続きもこちらが窓口となります。その他分からないことや忘れ物などお困りのことがございましたら、カウンターまでお気軽にご相談ください。

⇒カウンターの説明については、こちらの動画をご覧ください。


10.掲示コーナー

掲示コーナー

図書館からのお知らせや学内外の催事に関する各種ポスターを掲示しています。


11.レファレンス・カウンター

レファレンス・カウンター

学習・研究・調査、または論文の作成などをする上で、必要な資料や情報を探すお手伝い(レファレンス・サービス)をします。調べものや課題などでお困りのときは、レファレンス・カウンターにご相談ください。
※閲覧カウンターとは受付時間が異なりますのでご注意ください。


12.参考図書室

参考図書室

辞書・事典・年鑑類や書誌・索引などの参考図書が備え付けてあります。館内では自由に閲覧できます(館外貸出不可)。
※白書・年鑑・統計類のバックナンバーは、OPACで所蔵状況を確認してから閲覧カウンターへ請求してください。

⇒室内のイメージについては、こちらの動画をご覧ください。


13.検索コーナー

検索コーナー

OPAC専用PCと各種DB検索用PCが各5台設置されています。OPAC専用PCでは、学習院女子大学と学習院大学の所蔵資料の検索ができます。また、学習院大学の協定校図書館の蔵書検索や、学習院大学デジタルライブラリーも利用できます。各種DB検索用PCでは、女子大学で契約しているオンラインデータベースやCD/DVD-ROMが利用できます。利用方法がわからない時は、各操作ガイド(パンフレットスタンドにあります)を参照するか、レファレンス・カウンターでお尋ねください。


14.824教室

824教室

授業で教室を使用していない時間に備付けのPCを利用することができます。女子大学サポートセンターに登録したアカウントが必要です。パソコンの設置や収納場所への返却は、各自で行います。