E-learningコンテンツ

E-learningコンテンツ

デジタルアーカイブコンクール ≪ 優秀賞 ≫ 受賞

学習院女子大学図書館のe-learningコンテンツが、第17回デジタルアーカイブコンクール・教材クリエイター部門で ≪ 優秀賞 ≫ を受賞しました。
デジタルアーカイブコンクールとは(外部リンク) >>

このページは学習院女子大学図書館が制作するe-learningコンテンツの特設サイトです。
インターネットにアクセスできる環境であれば、いつでも、どこでも、繰り返し学習していただけます。

学習院女子大学図書館は合成音声を使ったe-learningに取り組んでいます。
当館の取組みの紹介サイトを見る(外部リンク) >>

thumb_info.png

OPAC検索ガイダンス

◆留意事項
リンクをクリックすると、自動的にコンテンツが再生されます。
併せて解説の音声が流れるので、周囲に配慮しましょう。

学内PCのなかには、音声が流れないように設定されているPCもありますが、
ヘッドフォンやイヤホンで視聴していただけます。

(ヘッドフォンやイヤホンがない方)
・サポートセンターでヘッドフォンを借用できます。
・コンテンツのサイドパネルのNotesで、音声のシナリオを確認できます。

◆内容・所要時間
視聴者より、「ノートをとるので、コンテンツ再生中に自動的にページが切り替わらないようにしてほしい」というご意見を頂戴しました。ご意見をもとに、手動(クリック)でページを切り替えるものを別途作成しましたので、自分の学習スタイルにあわせてご利用ください。
自動送りも手動送りも、コンテンツの内容は同じです。

【自動送り】 通しで学習したい場合などはこちら

【クリックで切替え】 ← ノートをとる場合などはこちら


◆視聴者の声
昨年度の情報処理Ⅰ履修者(OPACガイダンス受講必須)に対して行ったアンケートをもとに、e-learningの感想をまとめました。
アンケートまとめ[PDF資料]


トップへ戻る