研究生の募集

出願資格

大学院修士課程(博士前期課程)修了者(出願する年度に修了見込である者を含む)または本学研究科委員会によってこれと同等以上の学力があると認められた者で、本学教員の指導のもとに特定の専門事項について研究することを希望する者。
※出願に際しては、出願期間前に指導希望教員の内諾を得ておいてください。

選考

本学研究科委員会において選考。

研究期間

原則として2学期。

出願手続

下記の(1)(2)により、出願期間内に出願書類を揃えて、7号館1階事務室(研究生担当)に提出してください。
(1)出願期間
春学期:3月上旬、秋学期:8月下旬
受付時間:午前9時~午前11時、午後1時~午後3時迄
(※土曜日については午前のみ)

(2)出願書類(各1通)
①研究生願書(本学所定の用紙)
② 最終大学院の修了証明書(修了見込証明書)および学業成績証明書
③ 履歴書(市販用紙、最近3か月以内撮影の写真貼付)
④ 最終大学院教員による推薦書(様式任意)
※本学大学院修了者は、②から④までの書類の提出を免除します。
ただし、修了後1年以上経過した者は、③の書類を提出する必要があります。

許可通知

選考結果は、本人宛に通知します。
なお、研究を許可された場合は、許可通知、手続書類および納付金振込書等を併せて送付します。
また、出願を取り下げる場合には辞退の旨、書面をもって願い出てください。

登録手続

研究許可がおりた場合には、下記の期間内に必要な書類を揃えて7号館1階事務室(研究生担当)に提出してください。期間内に手続を完了しない場合は、研究許可が取り消されます。
(1)手続期間
春学期:3月中旬、秋学期:9月中旬
受付時間:午前9時~午前11時、午後1時~午後3時迄

(2)納付金
研究指導料(年間) 400,000円

注意事項

① いったん納入された納付金はいかなる理由があっても返還しません。
② 研究生には身分証明書を交付しますが、通学定期券の購入および学割には使用できません。
③ 履修した科目については、事前の申し出により修了試験の受験を許可することがあります。また、修了試験を受験した場合、請求があれば成績証明書を交付します。
④ 本要項その他研究生出願に関する質問・相談は、7号館1階事務室(研究生担当)までお問い合わせください。

お問い合わせ先
学習院女子大学 7号館1階事務室(研究生担当)
〒162-8650 東京都新宿区戸山3-20-1
℡ 03-3203-1906


トップへ戻る