キャリア支援プログラム

学習院女子大学では、入学時から卒業まで、さまざまなキャリア支援プログラムを設けています。昨今の就職事情をふまえた、具体的かつ実践的な内容が中心です。就職活動において重要なことは、マニュアル的なテクニックを身につけることではありません。将来どんな分野で社会に役立ちたいのか。それを学生生活の中で見つけ、着実に準備していくことが求められます。知識としての教養ではなく、未知の事象に出会って問題を見つけ、調査し、解決の見通しをもって検証していく、そうした本来の「教養」を身に付け、自分の可能性と社会との接点を発見してください。

これからの進路についても、積極的に支援します。

就職情報室で企業研究
2号館1階に、企業研究のための情報や就職関連の資料を収集した就職情報室がオープンしています。就職情報室にはパソコンも設置され、インターネットを自由に利用できます。

キャリアに関連する授業
正規授業科目の中にも、実際の社会活動に直結するものがいくつもあります。このように就職に関連して学ぶチャンスも幅広く用意されています。経済や経営の他、キャリアデザインや社会人としてのマナー知識や作法を学ぶ講義も行なわれています。

就職支援学生専用サイト
求人情報、Web掲示板機能などをもった、学生専用就職サイト【学習院女子大学 Career Navi】を開設しています。家にいながらにして就職の各種情報をチェックすることができます。

キャリア支援プログラム

め細かな支援
キャリア支援部では、様々な相談に対し、キャリアカウンセラー有資格者が個別面談を実施しています。ES添削や面接練習では、対話の中から個々の経験や強みを引き出すことを大切にしています。1 時間の枠を設け、一人ひとりとじっくり向き合い、自分に自信を持ってアピールできるようサポートしています。

キャリアアドバイザリー制度
本学の就職実績をより確実に継続的に維持することを目的として、進路が決定した学部4年生および大学院2年生にキャリアアドバイザーとして登録してもらう「キャリアアドバイザリー制度」を導入しています。内定者報告会や相談会、面接対策セミナーといった支援を通じ、先輩から後輩へ、学生による相談体制を拡充することで、学びの相乗効果をもたらしています。

キャリア支援セミナー
各学年向けプログラムや学生のニーズに応じたセミナーを随時企画・実施しています。マナー・メイク講座、公務員セミナー、筆記試験対策、グループディスカッション対策、また、ゼミ形式で行う高学年向け就活ナビ講座、低学年向けキャリアゼミ講座など、プログラム内容は多岐に渡ります。より多くの学生が参加しやすいよう、授業のない時間帯に実施することで、学業と就職活動の両立が図れるよう支援しています。

企業説明会・業界研究セミナー
企業説明会は、学部 4 年生および大学院 2 年生を対象として3月以降、学生の活動状況を見ながら開催しています。採用意欲の高い企業をお招きすることで採用直結型の貴重な機会となっています。業界研究セミナーは、学部 3 年生および大学院1年生を対象とし、就職活動が本格化する前に各業界有力企業の人事担当者企業をお招きしています。各業界の動向や業務内容等について情報が得られ、魅力的な仕事との出会いや、仕事選びの選択肢を広げる実り多い機会となっています。

面接対策セミナー
学習院の卒業生組織「桜友会」の協力で、本学および学習院大学卒業生による本番さながらの模擬面接会を実施しています。班ごとにわかれ「個人面接」体験と個々へのアドバイスを得られ、参加した学生が最も自分の成長を実感できるセミナーとなっています。

PageTop