施設の貸出について

本学では、外部機関・団体向けに施設の貸出を行っております。下記の点をよくご確認いただいた上で、施設の利用をご希望の方は学生部までご相談ください。

施設の貸出対象について

学会、研究会、国家試験、その他試験、講習会等

<利用の制限>
 下記の場合等、お申込をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。
・公序良俗に反する場合
・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合
・宗教や思想色が強く、教育の場にふさわしくない場合
・近隣、施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他、運営上、当大学の方針に沿わない場合

施設使用上のご注意

  1. 使用希望日の半年前から1ヶ月前までに、実際に使用される施設を「施設使用申込書」に記入し、提出してください。書類提出後の施設のキャンセル・変更(追加は応相談)は受け付けませんので、予めご了承ください。
  2. 使用希望のご連絡から書類提出までの間は、「仮予約」として教室を確保いたしますが、仮予約のご連絡から1ヶ月以内に書類のご提出がない場合は、使用をキャンセルさせていただくことがあります。
  3. 施設使用の申請が可能な時間は、7:00~20:00です。準備・後片付けを含め、入構~退構の時間で申請してください。また、利用に際しては、使用目的・時間・場所等を遵守してください。申込み手続きは全て本学が定めた通りとし、契約書等の締結、調印はいたしません。
  4. 施設使用申込書に入構者名簿を添付できなかった場合は、施設使用日の1週間前までに名簿を提出してください(来場者が事前に予測できないイベントの場合は、スタッフ名簿および来場者への開催通知・受験票等のコピーを添付)。
  5. イベントの場合は、スタッフ証をご用意の上、着用した状態で施設を使用してください。
  6. 一旦使用を許可した場合でも、学校行事等により使用許可の取消または使用日時・場所を変更することがありますのでご了承ください。
  7. 施設使用料は施設使用後1週間以内に、請求書記載の振込先までお振込ください。
  8. 自動車での来場はご遠慮ください。ただし、資材運搬等に限り1団体3台まで事前のお申し出により構内の駐車を許可します。車両入構をご希望の場合は、施設使用申込書に詳細を添付してください。添付できなかった場合は、施設使用日の1週間前までに提出してください。
  9. 本学の授業等の関係上、使用日の前日からの準備、資材の搬入等はできません。使用日の前日から準備を行う場合は、2日分の施設使用申込が必要となります。
  10. 原則として施設備付のマイク・スクリーン・ホワイトボードや立看板等は貸与いたしません。掲示やスタッフの配置、レジュメの配付等で対応してください。
  11. 当日の作業開始前および終了後に必ず北門受付にお立ち寄りいただき、入退構のご報告をお願いいたします。
  12. 大勢の来場者が見込まれる場合は、門に、必ずスタッフを配置してください。日曜日・祝日・長期休業期間中の一部は、正門を閉めております。閉門中の正門には、北門(開門時間:午前6時~午後10時)に迂回していただくよう掲示を出しておりますが、入退構は北門からとなる旨をあらかじめアナウンス願います。正門の開門を希望される場合は警備員の配置が必要となるため、別途料金が発生いたしますので、事前にご相談ください。
  13. 会場案内等の誘導掲示を行い、使用許可を受けた施設(部屋)以外には、立ち入らないでください。掲示はメンディングテープ等の跡が残らないものをご使用ください。
  14. 建物内は全館禁煙です。指定の場所(北門守衛室裏)以外では喫煙をさせないでください。近隣住民の迷惑になりますので、門周辺での喫煙も禁止の旨を全入構者にご周知ください。
  15. 日曜・祝日であっても課外活動のため学生が学内に出入りしております。また、各種大会・練習等が構内で行われておりますので、予めご了承願います。
  16. 基本的には祝日であっても授業のチャイムが鳴ります。チャイムを止めることを希望する場合は、「施設使用申込書」の備考欄に書いて申請してください。また、都合により一部工事等が行われることがあります。騒音・振動等が発生する場合がありますので、ご了承願います。
  17. 教室や諸設備等を破損・汚損した場合は、直ちに応急の処置を施し、北門受付に報告の上、その指示に従ってください。
  18. 施設使用中の事故・盗難等については本学はその責を負いませんので、使用団体側で責任を持って対応してください。
  19. 使用した施設の机・椅子等は必ず原状復帰してお戻しください。
  20. 設置のゴミ箱は使用禁止の貼紙等で使用不可にし、ゴミ類は全て必ず持ち帰ってください。(ゴミ箱は各フロア両端に2箇所あります)また、教室内での飲食は厳禁です。
  21. 張り紙等を用いて、女性(男性)用トイレを男性(女性)用トイレに変更することは、保安上ご遠慮いただいております。
  22. 以上の注意項目に著しく反した場合、今後の施設利用をお断りする場合もありますので、ご了承ください。

料金について

学習院女子大学(2号館以外)教室使用料金表【PDF資料】
学習院女子大学2号館教室使用料金表【PDF資料】

窓口について

学習院女子大学 学生部
連絡先
〒162-8650
東京都新宿区戸山3-20-1
TEL:03-3203-1906
FAX:03-3203-8373


トップへ戻る